注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅計画における一般人の間違った考え方。知識武装の意味の取違は命取りになりますよ!

最近、知識武装をやたらと斡旋している人達がいるようですが、度が過ぎるのは間違いだと早く気がついてもらいたいものです。

 

無知はいけませんが、我流、つまり独学の頭でっかちほどやっかいな人はいないという事に気がつく事です。

 

私は何度も書いていますし、言っていますが、注文住宅計画とは、学問ではないのです。

 

技術なのですね。

 

技術とは、学問だけでは習得することも、役立てる事もできません。

 

つまり、知っているだけは何も役に立たないということなのです。

 

頭でっかちの人達は、この知識だけをやたら詰め込み、その知識の量だけで自分は有能だと勘違いしています。

 

そして、最も大きな勘違いは、自分で作らないという事を理解していないという事なのです。

 

頭でっかちでも知識だけ沢山あっても、自分でこしらえる、自分で作業するのであれば、それはそれで良いでしょう。

 

確実に何かしらの失敗をして、初めて気がついて、学ぶ事ができ、自己責任ですからね。

 

しかし、注文住宅は自分で建築する事はまず、ありません。

 

必ず、どこかの建築会社に建築を依頼するわけです。

 

設計業務を依頼するわけなのです。

 

この人達が、この頭でっかちの人達に対して、どう思っているのかをよく考える事ですね。

 

100%言える事は、確実にどれだけ知識武装していても所詮は経験がない一般人、素人であるのです。

 

それ以上ではありません。

 

勉強ができたからと言って、実務ができるわけでは無い事は社会人として、仕事をしたことがあれば誰もが分かる事です。

 

まして、人を使う場合は知識だけでは駄目なのですね。

 

このことを理解できていない人達は、確実に失敗します。

 

もっと、賢くならねばいけません。

 

知識はあくまでも知識なのです。

 

人を動かす道具にはならないのですね。

 

注文住宅は沢山の人が自分の為に動いてこそ、成功するのです。

 

人を動かすためには、人を動かす能力と手法が必要になってくるのです。

 

これを理解していない限り、知らない限り、知識がどれだけ沢山あっても宝の持ち腐れになるのですね。

 

この記事を何度もよく読み、理解した人だけが注文住宅を成功へと進める事が出来る事でしょう。

 

知識はあるにこしたことはありませんが、それに胡坐をかき、鼻ばかり伸ばしても、その伸びた鼻は必ずへし折られることになるのです。

 

人を使える、動かせるのはど素人か専門家の中でも指導者と呼ばれる人達だけである事を、認識されてくださいね。

 

ラインでオープンチャットを開設しています。

 

オープンチャット名は

 

「注文住宅・新築住宅・マイホーム計画、家づくりに関して気軽に何でも相談しましょう。」

 

です。

 

ラインのオープンチャット検索で「注文住宅」で検索されると出てきますので、一度探されてみてはいかがでしょうか。

 

LINE機能以外でも、自宅建築で困っている事や迷い、疑問があれば躊躇せずに下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

セミナー講座の動画一覧表を作成しました。

こちらのページをご覧ください。

目録の表題から直接動画にリンクしています。

 

しくじらない為の注文住宅講座

セミナー講座一覧表

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。