注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅の業者紹介よりもさらに上の確実な方法とは、営業顧問を連れて行く方法なのです。

さて、注文住宅計画における業者選びの重要性はご理解いただけている事だと思います。

 

しかし、この業者選びの方法に関しては、相変わらずお客さん独自の考え方で動かれている事が多いわけなのです。

 

その結果は、必ずしも安心で安全とは言えないわけなのですね。

 

ネットで情報を得てもその情報の不正確性とお客さん側の理解度の違いと期待度との差があまりにも多い為に結局は、行った先のハウスメーカー等建築会社側の流れて沿ってしまうわけなのです。

 

また、お客さんがハウスメーカー等建築会社と出会う窓口に関しても、スーモを筆頭にする業者紹介会社を経由したり、あるいは営業マン紹介所(紹介者)などを使われるケースもありますが、所詮は他人の紹介業務の範囲を超えることはありません。

単に業者や営業マンを紹介するだけで、その紹介に関しても、計画の遂行に関しても紹介元は何も責任を取ることは無く、単にお金儲けの方法に徹しているわけなのですね。

 

これでは、普通に考えて、必ずしもお客さんの注文住宅計画がうまく行く確証はないのです。

 

注文住宅計画は、お客さん毎にまったく違う条件で進められてゆく一つとして同じ物が存在しない独創的な単一な事業なのです。

 

他の誰かと同じような進み方を必ずすると言う事ではないのですね。

 

常に変化し、その変化に対応する柔軟性と幅広い能力が必要になるのです。

 

このような状況において、紹介だけされて紹介先の業者や営業マンにあっても確実に言えることは、結局は業者任せになるだけの事なのです。

 

これに対処する為には、業者に会いに行くときから業者の本質を見抜ける、話し合いが確実にかみ合う人材を連れて行く事だけなのです。

 

お客さんがプロの注文住宅建築屋であれば何も問題はありませんが、一般人の素人である限り、知っている事よりもはるかに多くの知らない事があるわけです。

それを対面している業者から聞き出す事も、聞いた事が正解なのか不正解なのか、あるいは正しく理解できるのかすら確実に判断できると言えません。

 

業務に精通している人間だけが、対話している内容を理解し、また、業者の流れに流されることも無く、また、流れをコントロールする事ができる人材でなければ、業者側からも簡単にあしらわれてしまい結局、業者側の意図通りに進められてしまいます。

 

本物の営業顧問、住宅プロデューサーを雇う事です。

 

多少のお金はかかっても、損をしないための投資だと考える事ができる人は、注文住宅成功に対しても最も近い存在だと言えます。

 

本物の営業顧問、住宅プロデューサーとはどんな人の事をいうのでしょうか?

 

まずは、業者に関しては特定の業者に限定していない事が大前提です。

 

ハウスメーカーの事を知らない人の多くが工務店だけを押してきますし、工務店を良しとしない人達はハウスメーカーだけを押してきます。

また、実入りの良い業者や付き合いの強い業者を押してくる人達も除外する必要があります。

 

どの建築会社であっても交渉の窓口としてオープンにしている事が大前提です。

会社側のルールで外部の有識者を入れる事が出来ないといったような事がある場合は、その時点でどうするのかはお客さんが考えればよい事なのですから、最初から業者を限定する必要はありません。

 

そして最も重要な事は、営業顧問としての実力です。

大手ハウスメーカー等大企業における営業最前線の人材に対して、実践的教育・指導を行ってきた経験がない人材は、駄目です。

また、セミナー形式だけで一般論やマニュアル・テキストを集合教育しているだけの人材も駄目です。

必ず、実践で活用できるノウハウを実践してきた経験者でなければ駄目ですし、営業成績はトップをとった事があり、しかし、単に数字だけが良いのではなく、お客さんからの支持を沢山得ている経験者でなければいけません。

 

当たり前の事ですが、実際に建築計画をされている一般人との面談数が一万件以上なければ経験値としては充分ではありません。

 

また、建築実績に関しては直接関与している注文住宅戸建ては百棟以上無ければいけません。

 

このような条件を満たしている営業顧問、住宅プロデューサー、住宅コンサルタントがアドバイザーとして適任なのです。

 

さて、ご理解いただけたでしょうか?

 

このような人材を同席させることで、お客さんは無断に勉強する必要は無くなるだけではなく、専門家が自宅を建築するかのように対業者との面談、対話をしてくれます。

それはお客さんにとっては最大のメリットであり、注文住宅成功への近道なのです。

 

上記の条件を満たした私に頼りたい、同行してもらいたい、詳しい話を聞きたいと思われる方は、下記相談フォームでお知らせください。

 

相談フォーム

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

ミサワホーム 三井ホーム 積水ハウス 住友林業 一条工務店 ダイワハウス 住宅コンサルタント 住宅アドバイザー