注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

一般のお客さんは担当する住宅営業を本当に正しく選ぶことなど出来るのであろうか?

インターネットの中には、本当にびっくりするようなサイトが日々、構築されていますね。

 

最近、たまたま見たネットの動画やサイトで驚いたのが、住宅営業マンをお客さんが選ぶことができると言ったような内容の動画とサイトでした。

 

営業マンを選ぶという事ができるようなのですが、住宅営業マンの数は、星の数ほどあるわけですし、また、建築会社だけをみても、信じられない無いような数があるわけです。

 

大手ハウスメーカーの一部だけのようですが、それにしても選ぶ為には選べる営業マンをお客さんに見せなければいけませんので、その営業マンの選択方法もサイトを運営している人達の人脈からのみという事なので、果たしてこれも荒手の紹介業務なのかなとも思いましたね。

 

まあ、世の中、いろいろな商売があるわけですので、買う側が自己判断すれば良いので良し悪しは、関係ありませんが、私の考え方は、注文住宅営業マン全員が当たりの営業マンになる事を実現したいだけなのですね。

 

つまりお客さんはハズレを引かないという事を実現させてあげたいわけです。

 

そんな事ができるのかと思われるでしょうが、出来ないとも言い切れません。

 

私は、今まで、私の直接のお客さんはすべて当たりの営業マンでした。

 

これは下記の図をご覧になられるとわかるように、営業マンの選択をハウスメーカー側が行っているだけではなく、組織そのものが営業マンの選定に関して責任を有しているからなのですね。

 

そして、私がその営業マンを実際のお客さんに対しての実践教育をする事で失敗しなくなってゆくわけです。

 

ハウスメーカー側が人選に失敗していても、営業マン当人が成長する意識と努力さえ行えば、確実に当たりの営業マンになって行きます。

 

 

お客さんは、営業マンを選ぶ必要はありませんし、また、営業マンを選ぶことなど不可能なのです。

 

他のお客さんでの実例が果たして、お客さんにとって確実に良い成果を収めるのかという事に関しては、やってみないとわからないと言うのが正解なのです。

 

営業マンは人です。

 

人の選び方とは、博打と同じなのですね。

 

運以外の何物でもありません。

 

しかし、営業マンを育てることは可能です。

 

育てることでお客さんにとって、最も使える営業マンに成長させることだけは可能なのです。

 

注文住宅計画とは、常に変化し、お客さん毎にまったく違う流れを持ち、成果もまったく異なります。

 

それらすべてに対応する為には、営業マンが常にお客さんに対して変化し、事象に対してはフレキシブルに考え・行動できなければいけません。

そこには、常に課題が生じるわけです。その課題を解決する為には指導者が必ず必要になってくるわけです。

 

この指導者が社内におれば問題無いのですが、残念ながら現状ではどの会社でもまた、日本全国どの部署でも同じように優れた指導者がいるわけではありません。

 

この状況が当たりとハズレを作り出しているわけなのです。

 

同じハウスメーカーで計画しても、差別と区別があるのが現状なのですね。

 

これを解消する為には、営業マン全員を指導し、訓練するしかありません。

 

人は成長します。

 

その成長を確実に行えば、すそ野が広がるわけです。

 

そのために、私は岡本塾を再開しています。

 

お客さんは、自分を担当している営業マンに対して、成長を促す事でハズレ営業から解放されます。

 

また、営業マンも成長する事で自信が持てます。

 

マッチングサイトなどで、限られた一部の人間になる事を考えずに、お客さんがたまたま遭遇した営業マンでも、その営業マンがハズレ無いようにすることがこの業界を成長させる唯一の方法なのですね。

 

営業マン全員が当たり営業マンになるには、まだまだ多くの時間が必要になりますが、今、貴方を担当している営業マンだけを当たり営業マンにする事には時間はかかりません。

 

貴方の住まいづくり計画中に出来る事ですからね。

 

さて、今回は、

 

一般のお客さんは担当する住宅営業を本当に正しく選ぶことなど出来るのであろうか?

 

でした。

 

他人任せではなく、実際の現場での指導ができる人を担当営業の教育者にする事だけで成功する注文住宅計画は沢山あります。

 

下記動画も参考にして、岡本塾で本当の住宅営業マンに育ちましょう。

 

 

 

1時間の塾体験ができますので、下記相談フォームを使って連絡してきてください。

 

相談フォーム

 

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

ミサワホーム 三井ホーム 積水ハウス 住友林業 一条工務店 ダイワハウス 住宅コン