注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

ハウスメーカーの住宅展示場に行くのであれば、プロの住宅プロデューサーと一緒に行くのがベスト!

注文住宅を成功させる為に必要な事は絶対的にハウスメーカー選択を失敗しない事なのですが、一般人ではどのハウスメーカーが自分達にとってベストなのかを見極めることは不可能だと言えます。

 

ハウスメーカー選別会を行う事がベストな方法なのですが、その前のステップとしてハウスメーカー探索を住宅プロデューサーと一緒に行う事をお勧めいたします。

 

通常、一般の方が注文住宅を計画し、ハウスメーカー等に行かれる場合は、お客さん個人で行く事になります。

 

お客さんがどれだけ準備して、勉強してもハウスメーカーの営業マンの資質とハウスメーカーの特性を見抜くことは出来ません。

 

また、お客さんが気構えて営業マンの流れに乗らないように心がけても無駄です。

 

営業マンは、自分の流れにお客さんを巻き込むように、また、お客さんが必要とされているかのような興味ある話の内容を餌にお客さんの属性と突破口を常に探しているのです。

 

これをお客さんが拒否するような態度や言動を行う事で、営業マンから見切られる事になり、また、営業マンの能力の範囲内でのハウスメーカーの特性のとどまってしまう為に、お客さんに間違った印象を与えてしまう事になります。

 

私が同行すれば、このようなお客さんだけでハウスメーカーの住宅展示場に行くのは違いが出るのでしょうか?

 

まず、確実にハウスメーカー側の営業マンが委縮します。

 

これはお客さんが見ていて大変興味深い事になります。

 

お客さんとハウスメーカーとの営業とでは、立場が断然営業マンの方が有利なのですが、この状況が逆転するわけです。

 

しかも、お客さんが知る事も無い、しかし、注文住宅建築に必要なその会社の情報を聞き出す事が可能になるのです。

 

目の前に出てきた営業マンでは、到底対応できないような内容になってきますので、真剣なハウスメーカーほど、その分野の専門部署、あるいは上席者で出てきて説明を行う事になります。

 

力の差とは、このような場面で活用できるわけです。

 

勘違いしてはいけないのが、ハウスメーカーのあらさがしをするわけではありません。

 

お客さんにとっての最良な可能性をそのハウスメーカーの人間でしか知らない内容の核心を探し出すという事を行うわけなのです。

 

注文住宅で問題になる事柄の多くは、知らなかったが要因なのです。

 

この知らなかった、思っているのとは違ったをできるだけ初期の段階で排除するように面談しているわけなのです。

 

私の方では、お客さんが住むべき住まいの構想はお客さんとの面談の中で構築されていますので、私の能力を使って、対面しているハウスメーカーでそれが実現可能なのか、実現するにあたって最も優位性のある会社なのかを行う判断材料を探すわけです。

 

つまりは、お客さんの自宅計画は、私の自宅計画と同じ水準にまで持ち上げられて、私が建築するとしたならば何が必要であり、どれを選択するかを面談しているハウスメーカーの対面者と話し合うのです。

 

真剣な緊迫した対話をお客さんが第三者のような感じで見聞きできる事で客観的な判断が出来るようになります。

 

また、私と対面している人材の雰囲気を外側から見る事は、普段見せない営業マンや職責者の本質も見れます。

 

このような方法を行わない限り、注文住宅初心者が一発勝負で自宅建築を成功させることなどは夢のまた夢、博打なのです。

 

昨日もハウスメーカーの選別会前の事前ハウスメーカー探索の為にお客さんと一緒に住宅公園に行き、数社のハウスメーカーの住宅展示場に行ってきました。

 

カタログや広告、入居者の建築ブログなどでは分からない真のハウスメーカーの内情を見る事ができるので、お客さんは大変満足されていたご様子です。

 

私は、どのハウスメーカーに対してもお客さんとの相性や実際に建築対象になる会社なのを判断できる要因を探し出す責任がありますので、常に真剣勝負ですので体力消耗が激しいです。

 

4社、全集中したためにお客さんと分かれた後は、疲れがどっと出てきました。

 

若い頃のような体力とは行きませんが、まあ、3社、4社程度であれば何とかできるようです。

 

このように、少しお金は必要になりますが、一回しかない、失敗できない自宅建築の為ですから、本物のステップを踏み、プロに守られた安心のできる方法で計画を進めて行く事を強くお勧めいたします。

 

私に頼りたい、私に手伝ってもらいたい、もっと詳しい話を聞きたいと思われる方は、下記の相談フォームでお知らせください。

 

相談フォーム

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

ミサワホーム 三井ホーム 積水ハウス 住友林業 一条工務店 ダイワハウス 住宅コンサルタント 住宅アドバイザー