注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅、家づくり計画での当たり前の質問。さて業者からの回答はこれでいいのか?

家づくり計画、特に注文住宅での自宅建築に関しては、沢山の疑問や質問があるわけなのですね。

 

さて、それらに回答するのは、業者側の担当者なのですが、さて、質問に対しての回答、どうなんでしょうね・・・

 

最近、地震が多く発生していますので、地震に対して気になっていない施主となる一般人は沢山いるわけです。

 

そこでこのような当たり前、ありきたりの質問を業者側にしてみましょう。

 

「最近、地震が多いですが、大丈夫ですか?」

 

果たしてこの質問に関して業者側はどのように回答してくるでしょうか?

 

こんな風に返答してきたとしましょう。

 

「大丈夫です。日本には厳しい建築基準法という法律がありますし、また、沢山の震災で法律も改正されてきていますので、当社では建築基準法を守って建築しているので大丈夫です。」

 

さて、この回答を聞いてどう判断すべきなのでしょうか?

 

また、このような質問に対して、業者側はどのように返答すれば良いのでしょうか?

 

よく考えてみましょう。

 

計画中や計画を始めようとされている一般の方々で回答を知りたいと思われる方は、下記の相談フォームにてお知らせください。

 

また、建築業者で社員教育を大手企業のノウハウを自社に転用して企業規模以上の実践能力を得たいと思われている企業も同様に相談フォームにてお知らせください。

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。