注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅計画においての選択権利は、客側にあるべきなのだが、実際は建築業者任せというのは・・・?

注文住宅を計画する場合、選択肢は客側にあると思っている人は要注意というお話。

 

何度も書いているわけですが、お客さんは、素人。

 

この事を正しく理解しておいてほしいのですね。

 

素人と言われて怒っているようでは、ダメなのですね。

 

初心者は、素人なのです。

 

これを人から言われると嫌な気持ちになっている人達は、要注意なのです。

 

この素人であるが故に出来る事が沢山あるのですが素人を認めないから間違った判断をしているのが現実問題として、今の注文住宅計画なのですね。

 

さて、素人のお話はこれくらいにしておいて表題について書いて行きましょう。

 

注文住宅計画をするのは、お客さんなのですが、果たして選択権利はお客さん側にあるのでしょうか?

 

こんな事を考えた人は多くはないと思います。

 

先ほどの素人という話にリンクするのですが、初心者であるが故に注文住宅の進め方やこれからどうなって行くのが正しいのかを知らないわけなのですね。

 

だから、建築業者の進め方に従わざるを得ないのですね。

 

前に書きましたが、ネット等で無料で簡単に手に入るような情報ばかりで知識武装した一般人が間違った質問や考え方をしてモンスター化してしまっているというお話にも出てきましたが、下手に素人がしったかぶりで質問等をすると業者側からそっぽを向かれてしまう事も選択肢が客側にはないという事なのですね。

 

さて、モンスターではない普通のお客さんではどうなのでしょうか?

 

最も問題なのが選択肢を業者側から用意されていないケースなのです。

 

例えば、

 

「基礎はべた基礎ですから、安心してもらえます」

 

こんな風に言われると貴方はどう思うのでしょうかね。

 

そもそも、初めて注文住宅で自宅を建築する人が基礎構造に対して詳しいわけがありません。

 

多くの方々はこう思うはずなのです。

 

「建築業者が安心だと言っているので大丈夫だろう」

 

基礎構造はべた基礎だけは無い事を知っていても知らなくても業者側から選択肢を提示されない限り、別の基礎に関しての説明や提案を普通の人は考える事はありません。

 

では、建築業者側は何故にお客さんに選択肢を提示しないのでしょう・・

 

いろいろな理由や内容によっても違うのですが、大きく2つの理由があります。

 

一つはお金の問題です。

 

建築業者は、お金のかかる提案はまずしません。

 

これはお客さんの為ではなく、自分達が契約できるかどうかだけの問題として金額を下げる傾向があるためなのです。

 

そしてもう一つの方が大きな問題です。

 

技術的に出来ない、したことがないという理由なのです。

 

例えば、建築物で最も重要な事は耐久性能という事は何度も書いていますので良く分かっていると思いますが、この耐久性能に関しては技術力が大きくかかわってきます。

 

例えば耐震強度に関しても最新の耐震技術を理解しておかねば提案などできませんし、材料や職人達の事もあります。

 

単に構造計算する事ですら、出来ていない建築士はザラにいるわけです。

 

これを隠すためにあえて選択肢を用意しないのが建築業者の闇の部分なのです。

 

本来であれば、

 

「耐震技術に関しては最も重要ですから、弊社としては現時点での最良の方法として耐震等級は最高クラスの3を構造計算を行って計画する事をお勧めいたします。」

 

と言ってお客さんに重要度をまずは説明し、それには費用も時間もかかるがどうしますかと続けるわけです。

 

お客さん側の財布事情や時間の関係でお客さんが提案を受け入れない場合は、責任はお客さん側にあるわけですから、専門家としての告知・説明義務は果たせたわけです。

 

また、お客さんも自分で選んだ道なのですから、その結果は自分の責任として受け入れる必要があるのです。

 

これらは単に一例なのですが、注文住宅計画においては、お客さん側が選択権利を持たないで進められている事が沢山あるわけです。

 

その結果が、トラブルとなり、不満となり、不信と繋がって行き、結果、失敗した注文住宅・住まいづくり計画になるわけです。

 

こうならないようにと、間違った行動をしている人達も沢山いるわけなのですね。

 

ネットの情報だけを頼りに自己防衛しようとしている人達がそうなのですね。

 

安い防衛策は役に立たないという事に早く気がついてもらいたいものです。

 

私は、素人が成功するための確実な方法とは、お金をかけてでも有識者、専門家をミカタにして、計画を進めて行く事だと思っています。

 

知らない事は誰かにその場で教えてもらわない限り知る事も気がつくことも有りません。

 

転ばぬ先の杖として、考えてみましょう。

 

まずは下記、相談フォームを使って私に相談してみましょう。

 

建築業者で社員教育を大手企業のノウハウを自社に転用して企業規模以上の実践能力を得たいと思われている企業も同様に相談フォームを使って私に相談してみましょう。

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。