注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

顧客満足度を向上させる為の住宅営業・現場監督向け研修は楽しい。

 

昨日、初めて大手ハウスメーカー以外の企業の営業研修をして来ました。 

 

企業の規模に関係なく、顧客満足度を向上させようとしている建築関係の会社の場合、営業マンに指導するのは大変楽しいわけで、また、やりがいもあります。 

 

4時間以上、ぶっ続けで話をしたので気持ちよく疲れました。

 

内容は多岐多様なのですが、すべて参加された生徒向けに個別に対話しながら進めるという直接指導型なので、一般によく行われている講義スタイルではありません。

 

また、講師である私は、実践経験が豊かなのですからありとあらゆる事象に対処できますし、営業マンの苦悩に関しても理解できています。

 

内容が濃すぎるのが魅力でもあり、また、何点でもあるので、フォロー研修をネット電話会議で行う事で各自の習得度もチェックできますので、参加した生徒さん達は、その日から実践でき、理解度を自分で確認する事もできるのですね。

 

しかし、いろいろややこしい業界ですが、顧客満足度を上げようと考えている会社さんは、規模に関係なく従業員は熱心でした。

 

私は相手以上に熱心になるタイプなので、疲れはしますが充実感でいっぱいになります。

 

これでまた、良い建物を計画してくれる業者さんが増えた事だと思います。

 

早く、客が無駄な気を使う、勉強をするといったよう馬鹿げた事がなくなるような建築業界になってもらいたいものです。

 

その為には、業者側がお客さんの為にどうしなければいけないのかを勉強しなければならないという事に早く気がついてもらいたいですね。

 

教えてくれる人がいるわけなのですからね。

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。