注文住宅を進めている方々には、何かしらの悩みや疑問、トラブルを抱えてしまうお客さん達がいるわけです。
大小いろいろですが、必ずと言ってよいほど何かしらのトラブルのような物が発生しています。
そのトラブルや疑心、不安の大元をたどれば担当している人材が問題であることは今では明白なのですが、相手が人であるが故になかなか簡単には行かないもの事実なのですね。
多くは、お客さん側が我慢する、自分で何とかしようと苦心するわけですが、結果としてうまく行っているケースばかりとは言えないわけです。
また、反対にハウスメーカー等住宅建築業者側の担当者も決して不安が無いわけではありません。
多くの住宅営業達は、自分達の営業手法や考え方、営業成績に不安を抱えているわけです。
考えてみると分かる事ですが、自宅を注文住宅で建築した住宅営業がどれほどいるというのでしょうね。
年齢が40歳、50歳なったと言えども果たして、本当にお客さんの為になるような営業をしてきたと言えるのでしょうかね。
若い営業マンほど、今の仕事への考え方に疑問や不安があると言えます。
また、それを社内で解決する事も不可能なのですね。
このような業者側の事情もあり、注文住宅におけるトラブルは後を絶つことはありません。
問題が住宅営業側に存在しているのであれば、住宅営業側の問題を解決すれば、必然的にその先にあるお客さんの問題も解決できるというわけですから、この営業マンから不安や疑問を排除する事をもう一度、考えてみることにしました。
以前、私の指導・教育を受けた大手ハウスメーカーの営業マン向けにフォロー目的で電話指導を行っていました。
電話ですが確実に成果をあげていたのですが、電話での長時間対応で私の体調が悪くなった事もあり、中止しました。
しかし、今ではネット環境も整い、電話ではなく、ZOOMやLINEと言った画面を通して対面しながら、また、資料を共有しながらリアルタイムで教育・指導できる環境が整っています。
これを活用する事で、電話での長時間対応時のような体調不良に陥る頻度も減る事でしょう。
また、日本全国何処からの案件に関しても対処できますので、私の行動範囲何の関西圏以外で住宅営業に従事している営業マンにも対応できます。
さて、その方法ですが、会社単位での依頼で無い限り営業マンの業務時間外で自己啓発として開催します。
会社側が主催する場合は、直接岡本顧問事務所にお問合せください。
集合教育から個別対応まで企業レベルでの対応を実施いたします。
あくまでも営業マン個人が学習塾に通う、ネット通信教育を行うような感じです。
当然、費用が発生します。
1月間、一回2時間で3回までは、1万円(税込み)、5回までは1万5千円(税込み)という料金になります。
塾ですが、個別案件中心での対応になります。
巷にあるような住宅営業向けセミナーのようなカリキュラムやマニュアル通りの解説ではありません。
すべて実践で即活用できるようにしています。
これが出来るのが岡本塾の魅力なのですね。百戦錬磨の営業経験やトラブル対応経験の豊富な指導者が営業マンの実状に合わせた直接指導を行う事で確実に業績に繋がり、レベルアップします。
また、単に営業マンの成績向上の為だけではなく、営業マンのその先にいるお客さんの為に営業マンを鍛える事が最大の目的になっておりますから、お客さんが営業マンにコントロールされるような事もありません。
確実にお客さんとのトラブルが減り、また、お客さんの満足度が向上します。
これは、感謝の手紙が沢山私のところに届いている事実からも言えます。
時間設定は、先ほども書いたように営業マンの就業時間外になります。
住宅営業の多くはサラリーマンですので会社からの束縛時間内には、たとえ業務上必要な事であったしても、会社から業務として命じられていない行為に関しては行ってはいけません。
休日か就業時間外での対応になります。
終了時間は午後11時とさせていただきますので、最終開始時間は、平日・休日のいずれでも午後9時までとなっています。
当然ですが、初めての方はどんな感じなのかもわからないわけですから体験版を用意しています。
時間は1時間以内で対応内容や方法は塾生と同じです。
無料で1時間体験してもらい、活用できると思われたら入塾してもらえれば良いです。
入塾に関しては制限がありません。
一月単位の更新になります。
ただし、初回だけは成果が出るまでの期間が少し必要になりますので、3ヶ月間は継続してもらいます。
3ヶ月経過した後は、継続するかどうかは単月でかまいません。
また、一度入塾して3ヶ月が経過した後に退塾された場合でも、1年以内に再度入塾される場合は、単月継続でかまいません。
1年以上経過した場合は、状況が大きく変わっている可能性がある為、初回入塾者と同じように進めていっていただきます。
大体の流れはこのような感じになります。
詳しくは、相談フォームを使って連絡して頂いた後、やり取りいたします。
営業マンに不安や迷い、課題が無くなればお客さん側も無駄な勉強や不安、不信も無くなります。
ネットで調べた事が間違っていたと知る事も出来ます。
今は、ネットの情報も担当している営業マンの話もどちらが正しのかをはっきりさせることが出来ない為に、トラブルになる事が多いわけですからね。
学校教育だけで高等教育への関門を潜り抜けて来た人達ばかりではありません。
塾の必要性を理解し、自分に投資し、努力をした人達は難関を突破した事を知っているわけです。
住宅営業マンの諸君。
自分に投資しましょう。
そして、正しい住宅営業の仕事を習熟しましょう。
それが注文住宅計画での不幸者を減らす唯一の方法なのですからね。
さて、今回は、広告宣伝のようになりましたが、岡本顧問事務所が再開した岡本塾のお話でした。
多くの住宅営業マン達が立派な住宅営業マンに育ち、多くの注文住宅希望者の夢の実現に尽力されることを心から願っております。
岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。
相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。