注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅で何故トラブルのか?言った言っていない、勘違いしたは何故起こるのか?

 

 

注文住宅では、大きなトラブル、小さいトラブルは常に沢山起こっていますよね。

 

全くもって不思議な業界なのですね。

 

そして、お客さん達も何故、過去の事例通りに判で押したかのように同じようなトラブルを揉め事を繰り返してしまうのでしょうかね?

 

実は、これに関しては回答があるのです。

 

それは、お客さんと建築業者達との間にある、格差なのですね。

 

一般のお客さん単独では、この格差を埋める事は絶対にできません。

 

それを対等な立場だと勘違いしている事が、過去と同じトラブル、揉め事、問題を発生させているのです。

 

一般の方々は、まず最初によく理解しておくべきことがあります。

 

注文住宅計画とは、専門的な仕事になります。

 

ここをよく理解しておきましょうね。

 

そして、知識だけでは駄目な事だらけなのです。

 

知っているだけでは、まったくダメという事なのです。

 

そして、最も重要な事は人を動かすという事なのです。

 

自分で行う作業であれば、知識と経験を積むことでクリアー出来る事も沢山ありますが、注文住宅は、そもそもがお客さんが自ら手を下す事は何も無いのです。

 

すべて、他人の手を使って行う事なのです。

 

これらの事を理解すると分かると思いますが、確実にお客さんの方が業者よりも分が悪いという事なのですね。

 

最終的には業者側の判断で作業が続けられてしまうわけですから、その業者の判断が間違っていれば失敗するわけです。

 

そして業者側にも、お客さんに対する意思の疎通が完全かと言うとそうではないのです。

 

業者側の目的は、商売を完遂する事なのです。

 

口では耳障りの良い事を言っても、目的は販売なのです。

 

その販売目的を完遂するために、錯誤(勘違い)を誘発するような言動や態度、また、無知からくる誤った説明や判断が沢山されるわけです。

 

双方が同じ思いになっていないことが、このようなトラブルが発生する根元なのですね。

 

また、お客さんと業者との対話は密室で行われるために、双方の意見が異なった場合には、確実にお客さんの方が分が悪くなります。

 

業者側が説明した内容に対して、お客さんが勘違いされただけの事と言われてしまうと、勘違いで無い事をお客さんが証明できない限り、お客さん側の主張は通りません。

 

しかし、このようなお客さん劣勢な状況を回避する方法はあります。

 

業者とお客さんの間に独立した専門家を入れる事なのです。

 

中立的立場の建築の専門家を間に入れる事で、お客さんの立場は業者以上になります。また、業者側も最も不得意とするお客さんへの正しい説明が専門家の力を借りて行えるだけではなく、その内容の整合性も証明してくれます。

 

また、間違った理解や考え方に関しても是正するチャンスを得る事もできるだけではなく、新しい概念や社外の技術も得る事ができます。

 

お客さん、業者双方に対して多くのメリットがあるのですね。

 

問題は、能力のある専門家を探す必要があるわけですが、自信をもって言えるのは、私同様の経歴と実績があれば問題ない範囲だという事です。

 

この件に関しては、セミナー講座を動画にしてアップしておりますので、ご覧ください。

 

趣旨の解説と建築業者選択時における注意に関しての動画になっていますので、建築会社を選んだ後の話は、また、別のセミナー講座として開設してみましょう。

 

 

 

このように注文住宅計画において、話されていない事実や知るべき事柄は、表に出てこないわけです。

 

今後もこのように注文住宅を成功させる為に必要な真実をセミナー講座にして行きたいと思います。

 

また、内容に関して分からない事等があれば、下記相談フォームを使って連絡してください。

 

また自宅建築で困っている事があれば躊躇せずに下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

相談フォーム

 

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

セミナー講座の動画一覧表を作成しました。

こちらのページをご覧ください。

目録の表題から直接動画にリンクしています。

 

 

しくじらない為の注文住宅講座 

セミナー講座一覧表

 

 

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。