注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.7 失敗しない為に必要な事とは?

注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。

 

実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。

 

今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。

 

この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。

すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。

 

”注文住宅は夢や希望だけでは実現する事は無い。 

客として最も重要な事は資金計画である。 

自分達の支払能力を知らずして、住宅購入の進めることは決してしてはいけない。 

また、業者側は買えない客に買えるような錯覚を起こすようなトークをしてはいけない。 

絶望するのは両方である。”

 

”注文住宅を計画する時は、早期に現実を知る事が重要である。

 ない袖は振れぬ 買えない住宅に希望を持っても無駄。 

厳しい現実がそこにある。 

客は何故だか自分達は買える思っているようだが、多くは買えない。 

それを業者が教えてやらない為に客は迷走する。”

 

”ネットの中で頭でっかちになってやれ断熱だ、構造だなどと言っても買えないと話にならない。 

要は金の問題なのである。 

注文住宅計画を甘く見てはいけない。 

今、金が無いのに将来的にも金を持つ事が出来るのかをよく考えるべき。 

住宅ローンさえ組めれば良いという問題ではない。”

 

”注文住宅や住宅取得を希望している人達の多くは自分達は住宅ローンが組めると考えているようだ。 

しかし世の中、そんなに甘く無い。 

支払う事が出来るだけしか組めない。 

そして限界まで組むと地獄を見る事になる。 

正しい資金・支払い計画は、FPなどでは分かる事は無い。 

ここをシッカリ抑えるべき。”

 

”客側の言い訳で2年後、3年後に住宅を持ちたいなどと言う。 

確実な資金の入手、例えば遺産等確実にお金を得る事が約束されていない場合は、戯言である。 

すべては今を考えるべき。 今できない事が数年後に出来る確約など無い。 

建築業界と金融業界、世間の状況を数年前に予測できた人間はいない。”

 

”私はこの20年間、同じ事を言い続けている。 

住宅を取得するのは取得できるのであれば今が最適だと。 

同じ物を買うにしても金額面だけを考えてもまったく違う。 

住宅の基本的性能は20年前の私の建物は現在における最高峰と何ら変わらず高性能である。 

金額は1.7倍以上になっている。”

 

”相変わらず無礼な非常識な人間がいる。 

真面で無い人間には、真面でない人間が最後に痛い目に合わせてくれる。 

れが世の常と言うもの。 

良い心でいないと結局は自分や家族に行った事と同じ事が起こる。 

礼には礼で返す これを仇で返すとどうなるのかは日本人であればわかっていて当たり前。”

 

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

直接対応人数を限定しています。

月1組ないしは2組に限定しておりますし、兵庫県西宮市から半径50km未満に限定して直接プロデュースするように変更しています。

限定する事でよりVIP対応、他との差別化とより良好な注文住宅計画を遂行できるようになりました。

早い者勝ちです。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー