注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.5 成功への秘訣

注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。

 

実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。

 

今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。

 

この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。

すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。

 

”営業が契約を迫ってくるという客は結構な数いる。 

これは大きな間違い。 

営業は契約をするのが仕事である。 

契約を迫られると感じるのは単に契約の約束をしていないだけ。 

そもそも、能力の低い営業ほど、契約いう言葉を使いたがらない。”

 

”注文住宅において重要な事はスケジュールである。 

一番最初にあるのが契約までのスケジュール。 

これを理解させていない営業が客から契約を迫られると言われるだけ。 

契約をしないと自宅を建築する事は完全に不可能。 客は、契約までに何をすべきかを知らないから契約をしないだけの事。”

 

”客と話を進める早い段階で契約の話をするのが有能な住宅営業。 

契約する気持ちを客側に持たせる事が出来ない限り、客も本気にならない。 

客は契約という言葉が出ると身構える。 

それが重要である。 

契約までの壁を客も営業も一緒になって取り除く事が出来ないと円満契約にはならない。”

 

”住宅営業は暇ではない。 

無能な営業マンは暇であるが有能な営業マンほど時間を大切にする。 

そのために早期に契約できる、契約する意思がある客かどうかを見極める。 

契約という言葉を口に出して客の意志を常に確認する。 

契約の意志が無い客を早期に捨てる事ができるのが有能な営業マンである。”

 

”注文住宅計画において客と業者は、対等な立場で話し合いを行う。 

これが出来ていない業者ほど契約後客を裏切る。 

多くのケース、客側は夢から現実を見た瞬間に落胆する。 

早期にさせておかねば夢だけ膨らみ、その弊害が契約時に起こる。 

契約まで時間のかかる無能な営業マンは、これが出来ていない。”

 

”業者を見極める簡単な方法として、商談という言葉を使っているかどうかで分かる。 

客との打ち合わせを商談と言っている業者は、要注意である。

商売の話をしているという事はお金の話をしているわけである。 

注文住宅計画は売買ではない。 

ここに気がついていない業者ほど、金額調整ばかり考えている。”

 

”注文住宅で成功したいと真剣に考えるならば、客として住宅営業とはを知っておく必要がある。 

しかし、まず、担当している営業マンの資質を知る事は出来ない。 

その理由はいたって簡単である。 

客はその会社の営業マンでないからである。 

相手を知る事ができれば注文住宅は必ず成功する。”

 

”客を見切れない住宅営業は成績向上はありえない。 

客の財布事情を確実に見切り、買える客なのかを判断できていない状況で話を進めるような営業は駄目。 

要は、客が財布事情を正確に素直に話せるような関係になれるかが勝負の分かれ目。 

欲しくさせる、それが出来ない限り無理。”

 

”注文住宅で客になる人も私の話をよく聞く事。 

対営業マンに対する苦言は客に対しての心構えでもある。 

相手を知らない、業界を知らない人ほど、注文住宅では失敗する。 

業者に何を望むかを理解していない客は、決して達成する事は無い。”

 

”注文住宅で成功する人とは、営業マンであっても客であっても成功した数に比例する。 

つまり、客が単独で成功する確率はまずゼロである。 

また、成功経験の無い、

営業期間の短い営業マンほど成功の確率は低い。 

だから成功者を味方にする事がベストなのである。”

 

”知識とは、知識のある人から得るものである。 

しかし、生涯にわたり必要な知識でない場合、お金でその知識を買うのがベストである。 

宅建築業を職業としない一般人は、住宅建築知識などを得る努力をする暇があれば、本業に務める事。 

趣味やオタクの域を超えることは無い。”

 

”優しい言葉をかけて来る業者に甘えると業者側も客側も失敗する事がある。 

業者側が断れるのが怖くてクロージングしないケースは多々ある。 

また、客は業者が何とかしてくれると勘違いしているケースは沢山ある。 

現状を把握すれば分かる事。 

無い袖は振れない 無理は無理と言わねばならない。”

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

直接対応人数を限定しています。

月1組ないしは2組に限定しておりますし、兵庫県西宮市から半径50km未満に限定して直接プロデュースするように変更しています。

限定する事でよりVIP対応、他との差別化とより良好な注文住宅計画を遂行できるようになりました。

早い者勝ちです。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー