注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

家づくり・住まい計画には、多少のお金がかかってもアドバイザーを雇いましょう!

毎日のように同じような悩みや相談を受けているわけですが、毎回違う方に同じ話をしなければいけない事に悲しさと空しさ、そして無力さを感じてしまいます。

 

住宅営業としての現役後び専門家としてコンサルタントとしてもう10年以上(現役時代を含めると20年近く)、一般人や業界人に向けて間接的や直接にアドバイスや教育、指導をして来ましたが、まったく状況に変化が無い事という怖さがこの建築・不動産業界にはあるのですね。

 

はっきり申しますが、お金はかかりますが私、あるいは同等の能力を持っているアドバイザーやコンサルタントをお客さんは雇ってください。

 

そして、業者とのすべての対話・面談時に同席させてください。

 

そうでもしない限り、この業界にある闇の部分や病気からお客さんを守る事は不可能です。

 

どれだけネット社会が進んでも、いろいろな情報提供があったとしても、お客さんの知らない事、気がつかない事は決してお客さん側では分かる事はありません。

 

知る努力をする事すら不可能なのです。

 

この事に早く気がつきましょう。

 

そして、自分達の計画を守るために、知らないことや気がつかない事、業者が言わない事を代弁してくれる、また、気を付かせてくれる有能なアドバイザーの力を借りましょう。

 

契約してキャンセルした人達は口々にこう言います。

 

「高い勉強費用だった」

 

こんな馬鹿げた事は無いのです。

 

そんな無駄なお金を支払う必要はなかったわけです。

 

どぶに金を捨てるような事をせずに生きたお金の使い方をすべきなのです。

 

キャンセル料金は、無駄金でしかも高額です。

 

最低でも数十万、ひどい場合は数百万にもなるのです。

 

アドバイザーやコンサルタントは、日雇いの場合ではお客さん向けには1万円から2万円の範囲です。

 

10回雇ったからと言っても20万円程度です。

 

それで数千万円の買い物が成功するなら安い買い物なのです。

 

このお金を払わずに成功できるのであれば、必要のないお金と言えますが、成功するか失敗するかは、誰も確約してくれないとするならば成功確率を上げるために先行投資する事は有効的な考え方、お金であると言えます。

 

アドバイザー・コンサルタントを雇いましょう。

 

雇う前には、アドバイザー・コンサルタントと直接対話をしてみましょう。

 

私の経験上確実な事として言える事は、あなたの住まいづくり計画、家づくり計画は、まったく違うものになります。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。