注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

ハウスメーカーでの営業ガチャ(ガシャ)を回避できるようにします。

注文住宅計画において成功の要となるのは営業マンであることは、何度も書いてきています。

 

そして、注文住宅失敗の要因もやはり担当営業マンの資質なのです。

 

しかし、この最も重要なコマとなる営業マンを客側は選別、指定が出来ないのも注文住宅なのです。

 

これは私のような専門家であったとしても、営業マンを指名する事は不可能です。

 

その理由は、客が全員、すべてが異なるからなのです。

 

ある人に対してうまく行った営業マンだからといって、別の人に対してうまく行くとは言えません。

 

営業マンに万能は無いのですね。

 

すべて、客に対して個別に営業マンがその客にとって最良になるように成長して行かねばいけないのがこの注文住宅の成功をさらに難しくしているわけです。

 

また、営業マンはサラリーマンです。

 

会社組織に属している限り、会社内での自分の立場に限界があります。

 

ビジネスに正義は無いと言われているように、サラリーマンの世界では正義だけでは仕事はうまく回って行く事は無いのです。

 

これを解消しない限り、営業ガチャ(ガシャ)と呼ばれる博打的要素を排除する事はできません。

 

岡本顧問事務所はこの事実に10年以上も前から対処しており、営業ガチャを無くす方法を確立しております。

 

注文住宅を始める方々はほぼ初心者であるため、この事実を知らない人達ばかりという事もあり、今回、このような告知をする事にしました。

 

この方法は、ハウスメーカー側も期待している方法です。

ハウスメーカー側においても客との対応能力を営業ガチャにする事で本来契約が見込まれる案件が破綻する事に対しての損失を懸念しています。しかし、現状、これを社内のルール上打破できないので営業マンのレベルアップを図ろうとしているわけですが、うまく行っていないのが実状です。

この話は、今から10年前から棒大手ハイコストハウスメーカーの営業統括部長からも相談を受け、私の対処方法に対して理想的な方法であると客前でも公言しました。

しかし、現実問題として対応できる人材がいない為に実現できていないだけの事なのです。

 

目的:

運任せな営業マン選任を確実性の高い任命方式に変更する事で責任の所在と対応範囲を広くし、注文住宅の成功確率を大幅にアップさせる。

 

対応エリア:

北海道、沖縄を除く、日本国内全域。

和歌山県大阪府兵庫県内は、同行等直接対応を可能とします。

その他は、基本リモート対応です。

 

仕事内容:

ハウスメーカーの営業責任者(営業部長、営業本部長、統括エリアマネージャー、営業課長等)と面談できるように段取りを組みます。

 

効果:

営業部門の責任者と面談する事で、責任の所在が明確になり、担当する営業マンを責任者から任命される事になります。

この事で、客側の属性等を見越した担当者が抜擢される確率が大幅に向上します。また、責任者が担当者でありませんので、万が一の対応もより確実性が増します。

また、私からの依頼という事は、私から助言も業者側が聞く必要が出てくる事が客側にとっては最高の利点となります。

 

費用:

同席・移動を伴うケースのみ必要。

移動の距離(社内基準)における費用。

同席回数(1回当たり1万1千円)

電話、ウエブ対応の場合は無料

 

この方法で営業マンのアタリハズレは無くなります。

過去の多くの実例がこれらを証明しておりますので、営業マンで苦労したくない、注文住宅を客側が不利にならないように進めたいと思われている方は、ご連絡ください。

 

連絡方法は、電話でも相談フォームでもどちらでもかまいません。

 

相談フォーム

 

百聞は一見に如かず。

 

試してみる価値はありますので、頭で考えているだけではなくアクションを起こしましょう。

 

尚、当社では追客をいたしませんので、当社から電話やメール等が来ることはございません。

 

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー