注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.9 成功する為に必要な事

注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。

 

実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。

 

今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。

 

この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。

すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。

 

”大手と非大手との違いを見せつけるのは、技術力の絶対的な差と企業力・資金力・協力範囲の違いである。 

しかし、未だに一般工務店と大手ハウスメーカーを同じ土俵で比べたがる人がいるのは大変不思議な事。 

2030年には月面に住宅が建築できる時代なのに。”

 

”注文住宅の世界では、大手ハウスメーカーとその他のメーカー。

そして一般的な建築会社や工務店。 

一般人はこれらはまったく別の土俵である事をシッカリと認識して計画をすべき。 

大手は大手以外を比べる事は無いが比べたがるのは非大手側。 

これが施主を不幸にしている。”

 

”大手ハウスメーカーの住宅展示場で営業マンが自社のアピールをする事に非難する人がいる。 

それはおかしな事。 買えない人達にその傾向が強い。

 誰もが自分の持ち物を自慢したい。 

しかし持てない物を自慢されると妬ましく思う。 

差を認めている証なのだが、自分の選んだ物を持っと自慢すべき。”

 

”自慢するのは何ら問題無い事である。 

しかし、他人に強要するのは意味が違う。 

大手ハウスメーカーで自宅を建築した人は自宅を自慢すれば良い。 

また、その他で建築した人も自宅を自慢すれば良い。 

だが、他人と比べてどうだとか自論を押し付けるのは大きな間違い。”

 

”施主は自宅建築しか経験した事は無い。 

だから、大手とその他との違いを知っている事は無い。 

また、業界人も自社しか知らない人達が多い。 

このような人達に客観的に比較を論じる事は不可能である事を理解すべし。 

また、わずか数軒の建築に関わっただけで人の建築に口出しする事も良くない。”

 

”注文住宅において無料サービスは駄目である。 

その理由は、客側も業者側も真剣度合が低い、あるいは無い。 

客はタダだから取り合えず聞いて、あわよくばぐらいに考えており、そのサービスの質が悪くても文句も言えない。 

業者側は、適当でしかない。 

金=責任 綺麗ごとでない。”

 

”プロは自分の仕事に対して必ず対価を要求すべき。 

価格に見合った仕事をしてこそのプロである。 

お試し程度は、無料・格安程度でもかまわないが本筋の場合は、対価を要求し、支払う事が出来ない人には仕事をする必要はない。 

これが出来ていないから、注文住宅計画においてトラブルが絶えない。”

 

”商売の基本は、商品を自慢する事、自慢出来る事。 

売り物に自信がなければそもそも売ってはいけない。 

それを買わせるのは詐欺である。 

営業は自分が何を売っているのかを自覚しなければならない。 

勘違いしている未熟者ほど売れもしない自分を売ろうとして失敗している。”

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

直接対応人数を限定しています。

月1組ないしは2組に限定しておりますし、兵庫県西宮市から半径50km未満に限定して直接プロデュースするように変更しています。

限定する事でよりVIP対応、他との差別化とより良好な注文住宅計画を遂行できるようになりました。

早い者勝ちです。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー

 

0205