注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.1

注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。

 

単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。

 

この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。

すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。

 

”注文住宅等住宅関連のSNS・チャット等で一般人や業者側の人達が書いている事の多くは雑談。 

専門家から見ると間違いや勘違いが沢山ある。 

特に一般人がその経験だけで書き込んでいる内容には注意が必要。 

一般人どおしの善意な間違いほど怖いものは無い。”

 

”悪徳業者とそうでない業者を一般人は見分けることができるのか? 

正解は無理である。 

顔に悪とでも書いていない限り、見た瞬間に分かる事など無い。 

同業者として面談して、悪意を聞き出さない限り分かる事など無い。 

しかも、正義が無いと同じ穴の狢では無理。”

 

ハウスメーカーで注文住宅を計画する時に使われる言葉を間違って認識している人は多い。 

モデル・規格型・型式認定。 

この三種類を正しく説明できる人はまずいない。 

特に名の有る大手ハウスメーカーに務めた経験の無い人はまず間違っている。”

 

”名の有る大手ハウスメーカーには真の注文住宅が存在している事を知らない人は多い。 

フルカスタムオーダーと呼ばれているがメーカー内にもその存在を完全に理解している営業マンは少ない。 

その理由は、高額商品である為に営業として経験した事が無いからである。”

 

”大手ハウスメーカーのフルカスタム注文住宅では、複数の工法で建築をしているメーカーの場合、複合つまり混構造での建築を可能としている。 

これには高度な建築技術が必要になるために社内でも複数の建築士で対応する事になる。 

これが出来るのも大手の強みでもある。”

 

”どの業界にいる弱い営業。 適当な受け答えをして、その場をしのぐような営業は結局客から見放される。 

確証の無い事柄に関しては即答する必要はない。 

即答を客が望んでいるわけでも無い。 

正確な返答が欲しいだけの事である。 

そこを理解できていない事が問題なのである。”

 

”客が営業に求めているモノとは? 誠実さである。 

適当な返答や即答を求めているのではない。 

客は営業が何もかもすべてを知っているとは思っていないし、希望もしない。 

しかし、客の質問への正解を伝えて欲しいのである。 

勘違いしてはいけない。”

 

”ユーチューブなどにアップされている売れる為の営業テクニック等は、営業のプロから言わせるとまったく役に立たない。 

本やネットの動画でトップ営業になれるのであれば営業マンはみんなトップ営業である。 

営業を鍛えるのは実践しかない。 

現場で見せつける事が出来ない限り無理。”

 

”楽をして営業成績を向上させようなどと考えている人はすぐに仕事を変えるべき。 

営業という仕事はそんな軟な仕事では無い。 

厳しい訓練で鍛えられていない限り、長持ちはしない。 

また、本物にも慣れない。 

どんな仕事であっても、厳しい訓練に耐え抜いた者だけが本物になる。 

職人と同じ。”

 

”本物の住宅営業、トップ営業であるプロの住宅プロデューサーになりたいのであれば、いつでも私のところに来ればよい。 

大手ハウスメーカーでトップ営業を経験しただけでは無く、他のハウスメーカーでトップ営業を育てたノウハウと営業部門責任者を指導している技術は役に立つ。”

 

住宅営業等営業向けのセミナー、教育の現場でよく目にする光景なのだがその道のプロでない実践経験の乏しい、

あるいは無い人間がマニュアル講義を行っている。 

それでは個人向けの営業指導にはならない。 

また、決して営業成績は向上する事は無い。 

実践者だけが知っているノウハウが必要。 ”

 

”一般人を注文住宅で成功させる為には、業者側の手の内をすべて理解し、客が錯誤を起こさないようにできる人材が必要である。 

本物の住宅プロデューサーでなければ不可能である。 注文住宅のすべての課題を解決に導ける人材のみである。”

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサ