注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

よくある注文住宅相談。30坪の土地に日当たりの良い家は建ちますか?

まず最初に最近思う事に対する告知です。

 

最近よく思う事だが、私のアイドリングタイム。 

 

誰かに役立てたいと考えている。 

 

商売とボランティアの間ぐらいになるのか。

 

 限定でも良いのだろうが、私の知識を必要としている人であれば、タイミングさえ合えば対応したい。 

 

仕事と仕事の合間。

 

趣味の時間の合間。 

 

助けてあげたい。

 

電話対応。

 

 繋がらない場合は、ご了承を。

 

 

岡本顧問事務所:新築住宅・注文住宅相談所

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

注文住宅を計画している土地無しの人から唐突に表題のような質問が来ることがあります。

 

何処の誰かもわからない状態で問い合わせフォームに文章だけで送られて来るのですね。

 

30坪の土地に日当たりの良い家が建ちますか?

 

この状況で正解を出せる人などいません。

 

30坪の土地と言ってもいろいろありすぎます。

 

四角い整形地から変形地、旗竿の土地から斜面地などなど。

 

一つとして同じ状況の土地は同じ分譲地でさえありません。

 

解答は、見ないとまず何とも言えませんです。

 

しかし、確実に言える事は、三方2階建て以上の住宅が建っており、接道面の道路幅が6m未満のケースでは、日当たりは期待できないという事です。

 

これだけは見ないでも言える事でしょうね。

 

30坪の土地に制限いっぱいまで住宅を建築する場合は、日当たりという考え方を変える必要があります。

 

直接日を入れる事は諦め、明り取りをどうするかで検討した方が住みやすい住宅になります。

 

しかし、注文住宅成功の基本中の基本は、現地を確認するです。

 

客と現地を確認しない限り、どれだけ優秀な専門家であったとしても確実性の高いアドバイスや提案はできません。

 

これを肝に銘じておくことですね。

 

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー