注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.19

注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。

 

実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。

 

今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。

 

この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。

すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。

 

”注文住宅における資金・支払い計画の正し流れとは、担当している営業が客の状況を聞き取り、自ら計算し、その内容と理由を客に説明し、そして、購入可能と営業が判断した後、客との話し合いを進める。 

住宅ローンの審査などは、客が購入意思を示した後の事である。”

 

"今も昔も電話対応は行っている。 

しかし、電話での対応には常に口調に対しての気遣いが必要なので結構疲れる。 

最近は、ウエブ面談を行えるので大変便利。 

面談は事務所か自宅訪問でしか出来なかったのがパソコンでできるようになり、客も見えないところを気にしなくて良くなったのはグッド。"

 

"電話対応はリアルタイムでの判断を可能にするので便利なのだが、百聞は一見に如かずというだけあって、見せる方が遥かに相互理解が進む。 

この点において、ウエブ面談は移動時間と準備時間の短縮になり今はベター。 

しかし、ウエブ面談は完全では無いので最終的には直接面談が必要。"

 

"注文住宅の成功方法の王道とは、施主が実際に現場に行き、現場を見て、業者側からその都度、説明を受ける事である。 

業者任せにして、現場にも行かず、また、説明も受けないような人はネットで頭でっかちになっていても良い住まいづくりは出来ないと言い切れる。 

自分の家なのである。"

 

"勘違いしている施主は沢山いる。 

自分が請け負わせた業者を監視する、あるいは不安だから第三者を入れて確認させるのは、そもそも間違いである。 

確認させる必要のあるような業者を選んだのは誰なのか、それがそもそもの間違いである事に気がつくべき。"

 

"注文住宅における成功への道とは業者選びである。 

業者を選ぶ時に真剣に選んでいない為に、その業者に裏切られたように思うわけである。 

業者が裏切ったのではなく、業者を知らなかっただけの事である。 

業者選びに第三者を入れる、専門家に相談するのが王道なのである。"

 

"自分が判断して選んだ業者に対しては、選んだ側にも責任がある事を忘れてはいけない。 

施主側はとかく自分達に非が無いような事を言うが、業者を選んだのは施主なのである。 

脅迫されて業者を選ぶような人は誰もいない。 

契約書に判をつき、契約金を支払ったのは施主なのだ。 

その責任を考えるべし。"

 

"失敗したと感じている施主は100%注文住宅を甘く見ている。 

契約時の契約内容を完全に理解している施主は皆無である。 

まず、契約約款に記載されている内容を100%理解している施主はいない。 

理解させるのは業者側だが、理解していない事を承諾しているのは施主である。"

 

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

直接対応人数を限定しています。

月1組ないしは2組に限定しておりますし、兵庫県西宮市から半径50km未満に限定して直接プロデュースするように変更しています。

限定する事でよりVIP対応、他との差別化とより良好な注文住宅計画を遂行できるようになりました。

早い者勝ちです。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー

 

0216