注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

悩める注文住宅営業、悩める注文住宅計画中の一般の方。クラブハウスで井戸端会議しましょう!

音声版SNS「クラブハウス」を使い、夕方の1時間程度、悩める住宅営業をその悩みから解放させてあげれるような場を作る事にしました。

 

また、住宅営業の悩みは、結局はお客さんの悩みにもつながって行きますし、お客さんの悩みの根源は住宅営業の問題でもありますので、悩める一般の方の悩みを解消できる場としても解放いたします。

 

”注文住宅営業の井戸端会議”

 

といった名前で部屋を作ります。

 

 

火曜・水曜・金曜の午後5時から約1時間程度、部屋を開放しますので、お気軽にお入りください。

 

手をあげて、対話に参加してもらい、悩み等を打ち明けて、そして解消してスッキリした気持ちでまた、営業を行ってもらう、あるいは注文住宅計画を先に進めていってもらう事を目的とします。

 

悩める住宅営業の悩み相談の場はそんなに多くはありませんし、お客さんも住宅営業がどのような事で悩んでいるのかを知る事もあまりありません。

 

注文住宅営業を長年経験し、多くの実体験から得た数々のノウハウと注文住宅のプロとして、住宅営業のプロとして大手ハウスメーカーが認めた営業手法や教育・指導方法で直接対話できるチャンスです。

 

 

注:基本的に火水金に開催する予定ですが、不定期だと思ってください。

また当方の都合で急に開催できなくなる時がある事もご了承ください。

 

このような場を設けた背景を書きましょうね。

 

最近、特にコロナ禍以降、SNSやユーチューブの建築系配信が多くなっているわけでして、また、それらの内容も営利目的や派閥、金儲けから本当のボランティアまで入り混じっている状況が今も続いていますね。

 

でも、何故、このような情報がネットの中に散在しているのでしょうね。

 

そもそも、注文住宅計画とは、お客さんである施主が自分では何もできないし、しないわけですから、建築の確信や業者側の責任においてすべき事を知っていたとしても、残念ながら役に立たないのですね。

 

自分で作業する場合は、手順や方法を知る事は大変重要でもあり、ありがたい事なのですが、結局は業者に任せてしまう事になるわけですから、客側は手出しできない部分を沢山知っていても、業者側の意識で何とでもなってしまうのが建築なのです。

 

この点に関して、どうすれば良いのかをネットだけでは解消できないのですね。

 

何故、どうしてこんな事になっているのでしょうね。

 

いろいろなポイントがあろうかと思いますが、原因は一つなのです。

 

すべては、人に問題があるわけです。

 

この人の問題をどのように解消してゆくかが安心して注文住宅を進めて行く上においては、重要な事なのです。

 

この人なのですが、すべては営業という業務を行う人に注力すべきなのです。

 

営業マンではなく、営業行為を行う人である事に注意してくださいね。

 

建築においてお客さんと直接話をする場面では、その対面者は営業行為を行っているのです。

 

営業=販売と考えているような人は、そもそも営業という仕事をしっておりませんので、まず、そこから勉強してくださいね。

 

この営業行為を行い人達が、悩んだり、苦しんだり、困ったりしているとその先にいるお客さん達も同じように苦しんだり、悩んだりするわけです。

 

ここを解消する為に、私はこの10年ぐらい、営業業務を行う人達に集合教育から個人指導までいろいろと行ってきたわけです。

 

その成果は、生徒達の間でも成果をあげている人もいますが、甘えやサボり癖のある人達は、教わった事を忘れて、また、元のさやに戻ってしまい、結局はお客さん達を苦しませてしまっている事も事実なのです。

 

永続的に教育・指導を行わなければこの業界は良くなることはありません。

 

また、私の事を知らないで社内教育やOJTに頼っている営業業務を行う人達が沢山いる事も、不幸なお客さん達を量産している原因とも言えます。

 

会社がお金を出してくれないと勉強しない、会社がお金を出しても勉強しないような人達が多いのも厄介な問題だとも言えます。

 

しかし、悩んだり、困ったりしている営業マン達も現状から抜け出たいと思っている人も多いはずなのです。

 

上記の事を考えると注文住宅営業の悩みを解消させることが、お客さんを苦しませないで済む最短の道だと考えられるわけです。

その方法の一つとして、クラブハウスでの部屋を開設する事にしました。

 



岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

ミサワホーム 三井ホーム 積水ハウス 住友林業 一条工務店 ダイワハウス 住宅コンサルタント 住宅アドバイザー