注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-06-02から1日間の記事一覧

建築会社、ハウスメーカー、工務店。選ぶ為には、これで資質を確かめる事だよ!

注文住宅で自宅を建てる時には、当たり前だけど何処かの会社に頼んで建築してもらうんだよね。 この何処の会社に頼むかでみんな、四苦八苦しているわけ。 また、業者側も顧客確保で四苦八苦しているんだよね。 どこそこの会社がどうだこうだ、ハウスメーカー…

注文住宅で建築士が個別対応しないって、みんなどう思う?

建築士がお客さんに対して、個別対応しないってどういう事かというと、直接面談しないで図面を作成するという事なんだよね。 注文住宅で自宅を建築したいと思っている人達は、みんな、建築士に自宅の設計図面を考えて欲しいと思っているんじゃないかな? 少…

さすが超大手ハウスメーカーだね!新聞記事で業績公表されていたの見たかい?

大手ハウスメーカーって表現、すごくアバウトだよね。 大企業という表現には、定義があるけど、大手という表現には明確な定義らしい定義が無いようなんだよね。 だから、人によってこの大手が意味している企業水準に違いがあるわけなんだよね。 ここでも錯誤…