注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

一般人が注文住宅計画を安全で確実に進める方法はこれがベスト、これ以外は無いと言えます。

注文住宅での家づくり計画。

 

誰もが素人で初めての事だと思います。

 

まあ、中には数回程度、自宅を建築した事があるという方もいるでしょうが、残念ながら素人の域を超える事はありません。

 

私は10年以上も前から注文住宅専門のコンサルタント、プロデューサーとして多くの一般人の自宅計画に携わってきたのですが、その前の10年間に現役注文住宅営業としてこの住宅建築業界と関係する不動産業界に数々の疑問や不信があったのでそれを起業後は解消する事を実践してきました。

 

当初から実践している最も確実で成功する方法がこの図の方法なのです。

 

 

注文住宅を成功させる為には、ハウスメーカーでも非メーカー、工務店であっても直接関係する人材が最も重要なのです。

 

特に問題になるのが、担当する営業マンなのです。

 

この業界の営業選定方法は、一般個人のケースでは確実に運だけとなります。

 

そして、その運が良い確率は数パーセント無いのです。

 

多くの業界人と直接面談し、指導教育してきたから言える事ですが99%以上、ハズレと言える業界なのですね。

 

また、客がどれだけ勉強しても駄目なのもこの注文住宅の世界なのです。

 

客が自分で自宅を建築するのであれば、勉強や経験を積めばよくなる事もあろうかと思いますが、注文住宅での自宅建築は業者が行う事なのです。

 

その業者の思惑で支配されているのです。

 

この業者の考えをコントロールできない限り、責任ある施工などは夢物語なのです。

 

ここを制する為には、業者の思惑と客の思いを合致させなければいけません。

 

業者の思惑とは、金になる事であり、客の願いとは欠陥の無い住まいなのです。

 

これを一致させるためには、業者側には確実な金儲けを約束させ、客にはトラブルや施工不良、欠陥の無い自宅が建築できることを業者に約束させる事が必要になります。

 

この表現は客に対しては、顧客満足度世界1の建物にしますと業者に宣言させなばなりません。

 

その為のスタッフに関しても業者側に責任を持たせる必要もあります。

 

また、業者と客を会わせる時には確実に購買可能層の客でなければいけません。

 

これを実践しているのは、私だけのようなのですね。

 

大手ハウスメーカーの本部にある営業本部の営業戦略部門の部門長が私の客に直接面談時に話をした言葉がすべてを語っています。

 

「このやり方が大正解です。

何処の馬の骨かも分からないような営業マンに担当されても良い住宅が建築できる事はありません。

自社のすべてを理解している私のような人間が直接お話をさせてもらう事で、確実に間違いが無くなります。」

 

このような人には、そのハウスメーカーの営業部課長ですら会って話をする事が出来ないわけなのですが、そのような人から直接会社の仕組みや特徴、商品の内容を聞く事ができる一般顧客は私のお客さん以外にはいなかったのですね。

 

そして、本部の部門長がそのお客さんを管轄するエリアの部課長に責任をもって担当営業を任命させ、その職責の責任において計画を進める事を約束されるのです。

 

これは一般人単独では不可能なのですね。

 

 

ここまでしないと、業者側が組織として一顧客を責任施工管理が出来ていないのが実状なのです。

 

会社組織とは下から上には伝わらなくて、上から下へはダイレクトに命令されます。

 

これを活用できないと不利になるのは客なのですね。

 

さて、このような方法で実際に自宅を建築された方々は関西が中心ですが、百数十名います。

 

遠くは横浜でもリモートで成功したケースもあります。

 

私のホームページの感謝の手紙にも一部書いています。

 

このような方法が実際にはあるのです。

 

成功したいのであれば成功する方法があるのですから、賢く方法を選び、間違いの無い住まいづくり計画を遂行するようにしましょう。

 

 

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

 

岡本顧問事務所

 

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー