注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.12

注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。

 

実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。

 

今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。

 

この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。

すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。

 

”優れた営業マンと間抜けな営業マンとの大きな違いとは? 

客にどのように接するのか、寄り添えるのかがまったく異なる。 

営業マンがその業界で仕事として毎日行っている事は一般人にとっては人生で最初である事を意識できているかが分かれ目。 

間抜けほど、ここを勘違いしている。”

 

”どのような職業であっても営業マンと客との絶対的な差は存在している。 

それが囲い込み、逃げ場のないケースほど営業マンは勘違いをしてはいけない。 

客は会社の選別の余地が無いわけなのだからより丁寧に客の立場・気持ちを理解するべし。 

馬鹿な営業マンはこの立ち位置を利用しかしない。”

 

”建築条件付き土地のケースがこれが顕著に出る。

 客は土地欲しさに指定された建築業者だけと話し合う事になる。 

建築業者の立ち位置は客からは優位である。 

これにかまけて業者側のしたいようにしか出来ない営業マンが間抜け営業である。 

だから建築条件付きはいまいちだと言われる。”

 

建築条件付き土地で建築を計画する側の業者ほど、土地欲しさで建物はどうでもよいなどと言わせてはいけない。 

土地も重要だが住んだ後に重要になるのは住居であることを客に知らしめる必要がある。 

そのためには制限のある土地事情の中で客をうならす建築提案をしてこそ、条件付きなのだ。 ”

 

”土地無しが土地の事ばかり気にする、住む場所にばかりこだわる事に嫌気を指してはいけない。 

そのような客はそもそも不幸な客なのである。 

住宅を持つという事を建築屋としてしっかりと説明し、理解させその上でまだ土地だどうだと言うような客は捨てれば良い。 

客にならない客を追うほど無駄である。”

 

”土地無しの多くは、土地先行で失敗している。 

住みたい場所に住む理由の多くは、長期間よりも限定期間が多く、また、背伸びした見栄であるケースが多い。 

土地と建物の金額バランスを冷静に考えると分かる事である。 

それにも関わらず土地に執着する場合は、追う必要のない客である。”

 

”注文住宅で自宅を建築した人の多くは、建築計画中に得た知識や経験を誰かに言いたくなる。

しかも匿名で。 

これはマイホーム・ハイとも言う。 

麻疹のようなものなので、すぐに落ち着いて来るので真に受ける必要は無いが、変にマニアの道に進む者もいる。 

注文住宅は趣味にならない事に注意!”

 

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

直接対応人数を限定しています。

月1組ないしは2組に限定しておりますし、兵庫県西宮市から半径50km未満に限定して直接プロデュースするように変更しています。

限定する事でよりVIP対応、他との差別化とより良好な注文住宅計画を遂行できるようになりました。

早い者勝ちです。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー

 

0208