注文住宅希望者を数多く成功に導いてきた新築住宅・注文住宅相談所。
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さて、本題に入って行きましょうね。
短文警告形式で書きます。
”20年以上も前に建築引き渡しをしたお客さん。
大手ハウスメーカーで建築した当時最先端の高気密・高断熱化住宅である。
花粉症やアトピーが実際に完治した。
しかも、一組や二組ではない。
その時の断熱指数や隙間相当面積は、当時のドイツの基準だった。カナダの基準の半分。
それでも治るのだ。"
”経年変化や経過を知らない新参者の高気密神話マニアは、数値だけに拘り過ぎ。
数値では見えないのが人間の体である。
それと順応性。
住みながら環境にうまく順応出来た人だけが住宅が持つ性能の恩恵を受ける。
住宅内の温熱環境とはそう言うものだ。
要は目的がはっきりしていないと数値に騙される。”
”営業は自分の弱点を強みに出来ないと駄目である。
私は人の名前を覚える事が苦手である。
つまり、すぐに名前を覚えることが出来ない。
しかし、無理に覚えようとはしない。
何故ならば、相手が私の名前を覚えてくれるからである。
つまり、覚えられないのであれば、覚えてもらえれば良いのだ。”
”私は客を大事にしようなどとは思わない。
しかし、客からは大事にされる。
そうなれば、客に対して私も熱心になれる。
口先だけの優しさや見せかけだけの誠意で客を大事にしていると勘違いしている営業は沢山いる。
しかし、本当に客の事を考えているのであれば、客から大事にされる存在になれ。”
”私は自分から手をつなぎに行く事は無い。
客から手を掴みに来た場合は、こちらも手を握る。
そして、客が手を離した瞬間にこちらも手を放す。
そして、縁を切る。
ドライと感じるかもしれないが、これが自然体なのだ。
頼られている間だけ、その期待以上に答えるのが正解なのだ。”
今回はここまで。
注文住宅業界の課題は、営業マンのレベルアップなのです。
しかし、各社の事情もあり、中々人材確保、能力向上が困難でもあります。
それに対処する為に、下記のような対応をしております。
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