注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為のヒント集。VOL.19

相談フォームで注文住宅トラブルに関しての相談が増えています。

 

そして、電話対応のリクエストも多いです。 

 

何とか助けてあげたいのだが、無料で出来る範囲には限りがあります。

 

それを理解されての相談であれば、お受けいたします。

 

相談フォームを使って連絡してきてください。

 

電話でもトラブル相談をお受けいたします。

 

また、同業の方々で対談を希望されている方もお知らせください。

注文住宅営業の有るべき姿や業界の最新情報などを交流しましょう。

 

さて、本題に入って行きましょうね。

 

短文警告形式で書きます。

 

 

”戸建てを計画する時にマンションの間取りと同じように考えている素人がいる。 

 

そのような人達は、暗く湿気の多いジメジメした間取りになる。

 

換気システムがあるから、断熱だからと素人考えをしているが、家とはそんなものでは無い。

 

最も呆れているのがそのような間取りを書く建築士がいる事である。”

 

 

”私は窓の少ない家は好かん。 

 

ただそれだけの事だが、窓の使い方を知らん建築士はもっと好かん。”

 

 

”客が金を払うのに、勉強しなければいけないような注文住宅計画はいらん。 

 

そして、客に勉強しろなどという業者や素人は好かん。 

 

そんなだから、欠陥住宅で痛い目にあう一般人が無くならない。”

 

 

”自宅しか建築した事のない一般人が勝手なことをネットで発信しているのを見るたびに思う事。 

 

哀れである。 

 

自宅を自慢するのは多いにすべし。 

 

しかし、誰かに勧める、

 

勧めないなどと言える立場でない事を自覚すべし。 

 

工務店でも大手ハウスメーカーでも同じ。 

 

客毎に変る。

 

そして危険である。”

 

 

"注文住宅で何処の誰かもわからん人に責任の無い提案や意見を聞く事ほど無駄な事は無い。 

 

本物にはお金がかかる。

 

これは常識である。 

 

しかし、お試しというのもありである。

 

 私を試したいのであれば、ビデオチャットで試せばよい。そこで私の実力が素人でも分かる。

 

https://sinchikuchumon.web.fc2.com/index.html"

 

 

今回はここまで。

 

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー

 

 

20231028