注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.22

ネットの中には沢山の嘘偽りで溢れ返っています。

面識のない人を平気で中傷するような輩も沢山います。

また、それを信用して痛い目にあう人も後を絶ちません。

自業自得と言えばそれまでなのですが、誰を信用するか、何故、信用できるかは貴方自身の考え方なのです。

信用する為には、証拠が必要になります。

また、発信者を特定できなければいけません。

ここに書いている事は、すべてエビデンスがあります。

それを信用するかしないかは貴方次第です。

 

注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。

 

実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。

 

今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。

 

この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。

すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。

 

”建築業者にも大手ハウスメーカーと非メーカーとの間には企業規模以上の差が存在している。 

心ある建築士達が構造や断熱に関していろいろな話をしているが大手ハウスメーカーにおける基準・常識以下の話をせざるおえない事が何とも悲しい事である。”

 

"

建築業者の使命、建築士の役目と責務。 

これさえ真面な状況であれば、構造や断熱等の話を施主が無駄に勉強などする必要はない。 

しかし、現実問題として数々の問題があるのはすべては業界に客を甘く見て良いという考え方が根強く残っているからに過ぎない。 

そう簡単には治る事は無い。 "

 

"注文住宅では契約時に読み合わせをする契約約款の中にこのように記載されている。 

互いに協力して この文章をよく理解してもらいたい。

 業者主体でも客主体でもない。 

互いに双方の理解を求め、同意の上、同じ目的に邁進するのである。 

これを勘違いして努力しない、遠慮するのは間違いである。"

 

"注文住宅業界に携わるすべての人間に今一度、肝に銘じておいてもらいたい。 

客側が何か質問したら、あるいは意見を言ったりして業者が気分を害したら、工事中に何かされるのではないのかと思わせるような言動は駄目。 

工事中に客に不利益を与えるような行動を行う事は犯罪であるしプロでない。"

 

"建築業者は、自分の気持ちを中心にして業務を行ってはならない。

それは趣味の世界であって、仕事では無い。 

仕事をする限り、金をもらう限り、その金額以上の仕事をすべし。 

そして、金に換える事の出来ない顧客満足度を得るべし。 

これが出来ないようであれば、仕事を辞めるべし。"

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

直接対応人数を限定しています。

月1組ないしは2組に限定しておりますし、兵庫県西宮市から半径50km未満に限定して直接プロデュースするように変更しています。

限定する事でよりVIP対応、他との差別化とより良好な注文住宅計画を遂行できるようになりました。

早い者勝ちです。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー

 

0219