注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を成功させる為の秘訣を書いてみよう。VOL.11

注文住宅で自宅を建築し、成功させる為には確立された秘訣がある事はあまり知られてはおりません。

 

実現する為には、実践経験が沢山あり、多くのお客さんという嘘偽りのない事実を証明できる人に頼る事です。

 

今回も単に、項目だけではなく、いろいろな実状を知り、頼るべき人に頼る事で確実に注文住宅は成功します。

 

この事に関係する内容を思いつくがまま、羅列してみます。

すべてが注文住宅を成功させる為のエッセンスになりますし、また、業者側もこれを理解する事で客との無駄な折衝や売れない事に悩む必要が無くなります。

 

”売れない営業は何故売れないなのか? 

簡単な理由がある。 

売れない営業は、仕事に優劣を自己判断でつけている。 

そもそも、仕事に優劣をつける事自体が駄目である。 

仕事には、優先順位がある。 

それと優劣を混同しているのが売れない営業なのだ。 

まず、このことが分かっていない。”

 

”売れない営業は何故仕事に優劣をつけるのか? 

これも簡単な理由がある。 

出来ない仕事があるからなのだ。 

自分の仕事を熟知している、

あるいはチャレンジ精神があれば出来ない仕事は無くなる。 

優劣とは好き嫌い、出来る出来ないなのである。 

つまりは出来ない営業だから売れないのだ。”

 

”管理能力の無い上司、管理職にも簡単な理由がある。 

これも売れない営業と同じで仕事に優劣をつけている為に部下指導が出来ないだけの事。 

仕事は優劣では無く、優先順位である事を管理職として認識していない。 

このような人間が上司であれば、その部署は会社のお荷物になる。”

 

”駄目営業がいる部署には必ず駄目管理職、駄目上司、駄目先輩がいる。 

仕事を覚える過程で新人は、真似るから始まる。 

学ぶは真似るからスタートするわけだから見本が駄目であればよくなることは無い。 

宅建築業者に良い見本が少ない為にトラブルが多発しているのも事実である。”

 

”プロを指導する場合、指導者は先導者でなければならない。

つまり見本を見せるのが手っ取り早い方法である。

教わる側もプロである限り、すぐに役立つ手法・手段だけが知りたいわけである。 そ

れには、教える側が手本を見せ、生徒をうならせなければならない。 

セミナーは見本にはならない。”

 

”プロを直接指導する場面とは、実務以外に無い。 

セミナー教室やネットの画面では実践的ではない。 

最も効果的であり効率の良い指導方法とは、生徒が直面している課題、営業であれば客との交渉時に立ち会い、その場でその解決方法を見せつけるのがベストである。 

私はこれを実践している。”

 

”プロが共感する、感動するのは、その本人が抱えている業務上の課題を目の前で解決してくれる場に遭遇した時だけである。 

情報等の知識などでは共感も感動もしない。 

自分の為に役立つ場、そしてそれが業務に直結していなければ意味が無い。 

最前線でその場で解決できないと指導者と言えない。”

 

”注文住宅で成功する確実な方法は企業の組織を理解し、組織の力関係を使う事です。 

これが出来ない限り、企業内の壁に阻まれ、正しい事が正しくできなくなり、結果、トラブります。

 

画像

 

 

新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。

是非、ご覧ください。

 

直接対応人数を限定しています。

月1組ないしは2組に限定しておりますし、兵庫県西宮市から半径50km未満に限定して直接プロデュースするように変更しています。

限定する事でよりVIP対応、他との差別化とより良好な注文住宅計画を遂行できるようになりました。

早い者勝ちです。

 

新築住宅・注文住宅相談所

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー

 

0207